FC2ブログ

Berlin O.S.T.

Berlin Life,Trip and More…

06/Dez/09 Praha (Day 4)

06/Dez/09 Praha (Day 4)

朝から雨、昼は晴れてまた雨。冬のプラハは天気が悪い。
雪が降りしきるプラハを訪ねるつもりでしたがまだ時期が早かったようです。

朝、プラハ城へ向かう途中でサイケな階段を見つけてしまいました。
Praha Day4 01

☆Strahovský klašter(ストラホフ修道院)
午前中はミサで聖堂には入れず。
Praha Day4 02
おっと、画像を間違えました。
少し坂を下ったところからの景色が綺麗でした。
Praha Day4 03

☆Loreta(ロレッタ)
Praha Day4 04
回廊の天井フレスコ画が素晴らしい。
色鮮やかなタッチ。
真ん中にある受胎告知を受けたといわれるを模した建物は厳か。
聖堂はほんのり金ピカ、全体のバランスが良い。
2階の宝物の部屋にある数千個のダイヤモンドを使った聖
その他にもお金があったことを匂わせるものがズラリ。
残念ながら写真撮影は禁止でした。

☆Pražský hrad(プラハ城)
プラハいちの観光地。
時間がなかったらここだけでもよいのでは思わせる。
冬は9~16時までと時間が短いのが難。
上の2つと組み合わせるならショートコースの共通券で十分。
この日は聖イジー教会がコンサートのTV収録のため見学できずがっかりでした。
Praha Day4 10

☆Starý Královský palác(旧王宮)
入ってすぐのヴラティスラフ・ホールに圧巻される。
Praha Day4 05

左手を上がったところの紋章の部屋が興味深い。
Praha Day4 06

☆Zlatá ulička(黄金小路)
フランツ・カフカの仕事部屋があったとこ。
下町の飲屋街をカラフルな土産物屋に変えた感じ。
2階奥の拷問部屋にはミイラが住んでいます。

出口には
Praha Day4 08

Praha Day4 13
あっ、先っちょが禿げて金色に…

☆klašter sv. Jiří(聖イジー修道院)
中は普通の美術館、修道院らしさはほとんどない。
Praha Day4 09
主に中世のチェコ絵画を展示。

☆katedrála sv Víta(聖ヴィード大聖堂http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82)
Praha Day4 11
午前中はミサのため見学できず。
中は流石の一言。
並んだかいありました。
Praha Day4 12
ちなみに現在のチェコ国民のキリスト教信者は30%ぐらい。

冬は閉館時間が16時と早く坂を降りて最後の晩餐をとるべく
レストランを探して中庭に入ってみると
Praha Day4 14
写真だとわかりずらいのですが腰が回転するシステムになっています。
面白いので他のお客さんの反応をみてみると90%の人がニヤニヤすることが判明しました。
Praha Day4 15
残念ながらここは私には高いお店だったのであきらめて
そこそこの値段のチェコ料理屋でローストポーク800gをがつきました。
案の定、胃が大変なことになってしまいまたも薬のお世話になりました。

クリスマスマーケットを覗いて、そんなに寒くないのにGROG(RUMのお湯割り)を飲んで暖まり
Praha Day4 16

プラハの春で有名な通りへ
Praha Day4 17

Praha Day4 18
日も暮れるのも早いけどライトアップは綺麗な冬のプラハでした。
あと下ネタが多った。


スポンサーサイト



テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/20(日) 00:00:00|
  2. Czech
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/Dez/09 Kutná Hola (Day 3)

05/Dez/09 Kutná Hola (Day 3)

出発前に調べて行きたくなったクトナーホラへ
ガイドブックなし、俄な予備知識で行きたい教会の名前さえ知らずにいざ現地へ行ってきました。

世界遺産で冬でも開いてる。
この季節にプラハから日帰り観光するならここぐらいしかありませんでした。
周辺のお城は大体閉まってました。

電車の切符は前日にプラハ中央駅で買っておきました。
まずインフォメーションのカウンターで時刻表を調べてもらう、プリントアウトしてくれるので便利でありがたい。
切符は販売窓口で買う。
知らずに順番を間違えて嫌な顔されました。

電車はECと同じようなコンパートメントだった。
チェコの人は移動のときに身分証を一緒に持ち歩いていてそれも提示していました。
ドイツ人も同じように身分証を持ち歩いてるのをよくみかけます。
日本にはない習慣です。そもそも身分証=免許証かパスポートですし。

駅には周辺案内地図があるのでそれを見れば行きたいとこには行けます。

私はあってホッとしました。

駅から歩くこと15分ぐらいセドレッツ地区の
☆Cisterciánský klášter s kostelem P. Marie(シトー会修道院と聖母マリア被昇天教会)
Kutná Hola 12
中に入ってすぐ出てきてしまいました。
修復時のパネル展示が並んでいました。
後から世界遺産だったことを知りました。

☆Hřbitovní kostel všech Svatých s kostnicí(納骨堂付き諸聖人の墓地教会)
外観はらしさを微塵も感じさせませんが入口には
Kutná Hola 07
敷地内には墓地があり
Kutná Hola 08
中はドーンと骨の山と骨の飾りでいっぱいでした。
現在、クトナーホラには2万人が住んでいるそうですがこの教会には4万人の骨が使われているそうです。

スカルマニアでも何でもないんですがネットで見てたらどうしても見たくなってしまいました。
確かローマにも同じような教会があったと思います。
大人気のようでこの街で一番観光客が多かったです。
日本語の解説を貸してくれます。

ここからのんびり2,30分歩くと旧市街地です。
1時間に一本バスもありました。

クトナーホラは13世~銀鉱で栄えた、しかし17世紀には掘り尽くされ衰退し街がのままとまってしまったそうです。
なので旧市街を歩くのが楽しかったです。スペインのクエンカのようでした。
☆Kamenná kašna(石の泉)
Kutná Hola 06
小さな路地がいっぱいあって迷路みたいですが規模が小さいので迷うこともありません。
ご飯はプラハの約3分の2の値段で食べられました、私の食べたマスのムニエルは絶品でした。

☆SV.BARBORY(聖バーバラ教会)
Kutná Hola 09
チェコゴシック建築の傑作だそうです。
外観はミラノのドゥオーモに似ています。
Kutná Hola 10
日本語の解説を貸してくれるので中の見応えもあり。

帰りはバスに乗ってプラハまで喉かな田舎道をひた走ります。
2両連結の路線バスが途中からお客さんでいっぱいになってました。
プラハには地下鉄C線のHáje駅の上に着きます。
バスのが少し安いけど椅子の堅さや中心地までのアクセスを考えると電車のが良いと思います。

この日は何かのイベントがあったのか、下の写真のような仮想をした人をいっぱい見かけました。
Kutná Hola 11


やっぱりあると便利なガイドブックと簡単な言葉集。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/19(土) 00:00:00|
  2. Czech
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/Dez/09 Praha (Day 2)

04/Dez/09 Praha (Day 2)

期待していなかった宿なのに朝食がうまい。
ハムとチーズの種類が豊富。

☆(TV塔)
ホテルから近いので歩いて行ってみた。
やはり観光地ではない所、周辺は住宅街。
展望レストランは行ってみたかったけど開店時間前だった。
Praha Day2 01

塔にへばり付いているのは

Praha Day2 02
恐らく赤ちゃん、なんとも言えない装飾。
好きなチェコアニメがシュールでブラックだったのを思い出す。

☆(楽器屋)
近所にあったので寄ってみる。
日本メーカーものはもちろん割高。

☆Tančící budova(ダンシングビル)
Praha Day2 08
ふ~ん。
キュビズム建築が所々にあるんですがどれも…
プラハ市民も同じ反応だとか、

☆Staronová Synagoga(旧新シナゴーグ)
宗教施設なのに入場料金が高いので入らず。
Praha Day2 09
交差点で愛し合う2人、背景がシナゴーグ。

Klementinum(クレメンティヌム)
ガイドツアー、愛想のよいチェコ娘がチェコ訛りの英語で説明。
図書館は古い本が出す独特の匂いで眠たい気分にさせられる、心地よい。
最後は塔の上から市街地を見渡して終わり。
Praha Day2 11
天気は良くないけどプラハ城が綺麗に見れました。

☆Karlův most(カレル橋)
橋の両側に並ぶ聖人像が印象的な橋。
日本に馴染みのあるサンフランシスコザビエルの像は工事中で見れず。
触ると幸福になれるという像には触れることができました。

橋の上には様々な人が現れます。
Praha Day2 06 Praha Day2 07

ここも夜のライトアップが綺麗だった。
Praha Day2 04

☆Malostranské náměstí(マラーストラナ広場)
Praha Day2 10
ここの近くにあったポストカード屋はキュビズムっぽいものがいっぱいあった。
日本に送ったら税関で止められそうなものばかり…

Chrám sv. Mikuláše(聖ミクラーシュ教会)
装飾美術が素晴らしい教会。
Praha Day2 03

☆Staroměstská ranice(旧市庁舎の展望台)
天文時計の上
Praha Day2 13
クリスマスの季節限定か、20時まで開いていた。

ここの塔は周りの塔と比べて割高なんですがエレベータがあります。
Praha Day2 18

上から見て旧市街地広場のクリスマスマーケットはM型に配列されていた事実を知る。
Praha Day2 14

19時には塔の上からラッパが吹かれます。
Praha Day2 17

19時から開く出入口の壁天井の画が素晴らしい。
Praha Day2 16

夜は市民会館近くの中華料理屋「Macao」で食べる。
定食で安くお腹をいっぱいにすることができました。
ここプラハもベルリンと同じで中国、ベトナム系の移民が多いようです。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/18(金) 00:00:00|
  2. Czech
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/Dez/09 Berlin→Praha (Day 1)

03/Dez/09 Berlin→Praha (Day 1)

普段の不摂生な生活がたたって徹夜でベルリンを出発。
綺麗な満月が見れるのはよかったがやたらと寒い。
ECは6時35分、定刻通り出発したように思えたが10数秒で停止。
その後、何の音沙汰もなく15分が経過し警察が来て帰っていった。
何があったのかはわからず。約30分遅れで出発。
コンパートメントは貸し切り状態だったのですかさず寝た。
Praha Day1 01
ドレスデンに着く前の朝焼けがあまりにも綺麗で起こされてしまった。
ECは静かに飛ばしてドレスデンには定刻に到着、やるなDB。
ドレスデンまでは快晴だったのにザクセンのスイス~プラハは曇天。

今回の宿泊先、Residence Taborは予約時にほとんどのホテルが70€以上したのになぜか3分の1以下の値段だった。
期待していなかったのに冷蔵庫に簡易キッチンが付いている。しかも朝食付き。
何よりも部屋が温かいことに驚き、部屋でもダウン着る覚悟でいたのに…素晴らし過ぎる。
唯一ダメだった点はタオルがガチガチだったことぐらいだった。

せっかくチェコまで来たのにほとんど体力の残っていない私はTake Offというエナジードリンクを飲んで出かける羽目に
まずはランチに市庁舎の地下にあるPlzenska(プルゼンスカ)で、お客さんが多く待たされるがうまい。
プラハで食べたご飯で一番美味しかったのはここのローストポーク。
Praha Day1 02

☆Prasán brána(火薬塔)
プラハ市内を眺めて見たかったので登ってみた。
天気も悪く、感動できず。
Praha Day1 05
登るよりもライトアップが良かった。

☆Matkaboží před Týnem(ティーン教会)
外観の高さに対して内部の装飾は厳か。
Praha Day1 07
2つのタワーが目印。
旧市街広場のクリスマスマーケットをみつつ次の目的地に
おっと、雪だるまが3段だ。
Praha Day1 08
ところが迷う。
どっちに行っていいのかわからなくなりました。
旧市街の路地ってわかりづらい。

何とか辿り着いたのは
Muchovo museum(ミュシャ美術館)
ミュシャを知ったのは友人宅にあったポスターや別の友人所有のジッポーの柄だったから。
こじんまりとした小さな美術館、眠くてドキュメンタリー映像を見る間もなく爆睡。
2回も観たはずなのにほとんど記憶なし。
閉館時間がせまり、時間前なのに追い出される。

ランチで胃がもたれたので夕食はサラダとビールにスーパーで買ったインスタントラーメンのうどんみたいな麺のやつ
(小学生のとき駄菓子屋で食べた味に似ていて懐かしかった。)
それと胃薬を飲んで寝ました。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. Czech
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aym?

Author:aym?
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Australia (109)
@Berlin (41)
Berlin View Point (13)
Camino de Santiago (33)
Trip (10)
Spain (10)
Morocco (5)
Italy (16)
Greece (11)
Turky (9)
Czech (4)
Germany (4)
Netherlands (5)
Belgium (5)
France (10)
Portugal (3)
屋久島 (7)
北海道 (49)
Art (1)
Cinema (1)
Music (2)
日記 (6)
ツーリング (3)
Singapore (1)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード